いい住まいづくりやリフォームに必要なパートナーとなる建築士探し、さらには住まいの知識も学べる「住まいの情報サイト」
住まいづくりGUIDE
menu
HOME いい家を建てよう! 建築士選びのポイント

建築士選びのポイント


分かりやすい「建築士の探し方」として次の方法があります。


「会員名簿」>(建築相談にて閲覧できます。「CPD、専攻建築士」登録会員登載)
     (「CPD(継続能力開発)制度」会員−「まじめに努力する建築士の証」)
     (「専攻建築士制度」会員−「仕事の出来る専門家の(プロ)の証」)
東京建築士会約2,464名のCPD登録者が検索出来ます)
東京建築士会約1,600名の専攻建築士が検索出来ます(準備中)
(東京建築士会所属の入賞者はインターネットで検索できます
    (連合会・各建築士会主催の「設計コンペ」・「住宅建築賞」入賞者名簿
建築士会のホームページ<「建築士を探そうnet」会員検索>で登録者を簡単に探せます。*2
建築士会に相談し、建築士を探しましょう。*1
雑誌やインターネットから調べ、建築士を探す。
自分の眼で見て気に入った近所の家を、見学させてもらい誰が設計したか教えてもらう。
多くの建築士の中から、自分の希望にふさわしい人を選ぶことは、なかなか大変なことです。建築士は、さまざまな組織の中で仕事をし、年齢や経歴もまちまちです。 その組織(設計事務所や建設業者)の規模は、大小いろいろあり、それぞれに特色を持っています。


良い建築士を見極めるには?


過去に設計した住宅を見学させてもらう。
木造住宅の設計が得意で、実績がある。
建主(家族)の感覚にぴったりのデザインセンスを持ち合わせている。
実際に会って、何でも話し合えて、対等な立場で応対してくれる。
仕事だけでなく、社会貢献活動にも参加している。

※一生に一度の家づくり、多くの建築士と会って、私たち家族と相性の良い建築士を選びましょう!



1.建築設計事務所に設計を依頼する。


建主が建築士に設計と工事監理を依頼し、出来上がった設計図書に基づいて施工者を選定し、工事を依頼する方法です。
建築設計事務所に依頼した家づくりは、建主の意向が反映され、好みにあった良い家づくりが可能です。
設計・監理に対する料金が明白であることから、建主側の立場で、設計と工事監理の仕事をきちんとしてくれます。工事内容、スケジュール等について、建主に報告します。
建築士会は分野を問わず建主の夢を形にする良い建築士を探すことができます。
建築士は敷地の条件を生かした住宅を設計してくれます。

ページトップへ戻る

2.工務店や建築会社、大工さんに直接依頼する。


建主が直接施工者に依頼する方法(設計施工方式)。
工務店や建築会社は施工する専門家ですが、設計できる建築士もいて、トータルで住宅を造ってくれます。
「その地域の実情に良く通じていて、良心的な仕事をしてくれる大工さんや施工会社に信頼してまかせたい」とされる方には、おすすめです。
日本の在来木造工法を得意とする工務店も存在します。

ページトップへ戻る

3.ハウスメーカーから購入する。


ハウスメーカーによる商品化された住宅を直接購入する方法です。
データ化された多くのプランから規格部材を組み合わせ、効率的に住宅配給をしています。
住宅展示場のモデルルーム、カタログ、ホームページなど豊富な商品情報を見ながらメリット、デメリットを理解し、ニーズに合ったハウスメーカーを選ぶことができます。
商品タイプと詳細の仕様やオプションが決定して、工事金額が決まります。
下請けの監理となった場合は、チェック体制を事前に確認しておきましょう。
2〜数ヶ月の短期間で建物を完成。

ページトップへ戻る

4.建売住宅を購入する。


自分の住まい方に合わせて家を探し、購入することになります。
建築士や施工業者を選ぶ必要はありません

ページトップへ戻る

*1わからないことは何でも、一般ユーザーのための「無料建築相談」へ


建築士会なら安心」です。信頼のおける建築士が皆様に適切なアドバイスをします。
建築に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
「会員名簿」は「建築相談」にて閲覧できます(「CPD、専攻建築士」登録会員登載)
相談は毎週月曜日 PM1:00からPM 4:30まで
(原則として、8月・年末年始・祝祭日等は除く)
相談希望者は、日程の確認を!
当日正午より予約受付(先着順) 
お問合せ先 03−3536−7711

各県建築士会の無料建築相談窓口

ページトップへ戻る

*2<「建築士を探そうnet」会員検索>の利用案内


家を建てたいあなたの夢を形にするパートナー探し (http://www.abanet.jp/)
建築士会(公益法人)に所属している経験豊かな会員の仕事の内容を知ることができます
「長〜いおつきあい」と「きめ細かなサポート」。
マイホームの設計からリフォームまで、ご要望にこたえてくれる建築の専門家がお近くに必ずいます。)
設計事務所の探し方
http://www.abanet.jp/」に移り、お近くの建築士会(地図上に着色)をクリックし「ホームページ」に移動します。
「建築士を探そうnet」に入ります。
・(1) 「建物種類」からお建てになりたいものを選びます(初期設定は「戸建て住宅」)
・(2) 「依頼先」を「設計事務所」このままにします。
・(3) 「地域選択」お近くの地域にチェックを付けて
・(4) 「検 索」ボタンを押すと、パートナー探しが始まります。
「結果の表」からさらに詳細な内容が見られます。
HPのあるところはさらに詳細な情報が見られます。
工務店・建設会社の探し方
http://www.abanet.jp/」に移り、お近くの建築士会(地図上に着色)をクリックし
「ホームページ」に移動します。
「建築士を探そうnet」に入ります。
・(1) 「建物種類」からお建てになりたいものを選びます(初期設定は「戸建て住宅」。
プルダウンメニューで「リフォーム」等の選択が出来ます)
・(2) 「依頼先」をプルダウンメニューで「工務店・建設会社」に変更します。
・(3) 「地域選択」お近くの地域にチェックを付けて
・(4) 「検 索」ボタンを押すと、パートナー探しが始められます。
「結果の表」からさらに詳細な内容が見られます。
HPのあるところはさらに詳細な情報が見られます。

※建主の方々の意図や目的に応じられるものとして、より充実していきます。
※「住まいづくり」は建築士会に属している会社に依頼することをお勧めします。
 建築士会会員の『建築士を探そう』でお近くの設計事務所・施工業者を探すことが出来ます。

ページトップへ戻る
→ご意見・お問い合わせ  →リンク集  →個人情報保護方針  →このサイトについて

社団法人 東京建築士会 社団法人 日本建築士会連合会 建築無料相談室 いい家を建てよう! リフォームしよう! 住まいづくりを学ぼう! HOME